本文へ移動

<おばあちゃんの知恵袋> 網戸の掃除 

2022年6月22日 05時05分 (6月22日 09時54分更新)
網戸の掃除に新聞紙

網戸の掃除に新聞紙

汚れには掃除機、新聞紙で

 蚊などの害虫を防いでくれる網戸は、今の季節大変重宝ですね。でも放っておくと砂やほこりにまみれてしまい、網が傷んでしまいます。ぬれた雑巾で拭くとかえって汚れが広がるため、網戸の掃除は大変だという人もいます。そこでひと知恵。掃除にはスポンジを使いましょう。
 乾いたスポンジを二個用意して、網戸の外側に一つを当てます。反対側からもうひとつでそのスポンジをポンポンたたくと、外のスポンジに網戸の汚れが移ってお掃除が簡単です。
 汚れがひどい場合は、新聞紙と掃除機を使ってください。新聞紙を網戸の片側にセロハンテープで貼り、反対側から掃除機をかけます。すると新聞紙の壁で掃除機の吸引力がしっかり働いて、こびりついた砂やほこりがスッキリ取れてきれいに。最後に固く絞った雑巾で拭けば、網戸のお掃除は完了です。(NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会 村尾宣子のりこ
◇NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会のサイトはこちらから
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報