本文へ移動

ひろゆき、自身を示唆する『謎の一句』に反応し波紋 「フランスかぶれは草」「うそをうそと見抜ける人でないと」

2022年6月14日 11時55分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆき

ひろゆき

 2ちゃんねる創設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さんが13日、自身のツイッターを更新。SNS上で投稿されたある画像に反応したところ、ネットで話題となっている。
 問題の投稿画像は、ペットボトルに「うそつくの やめてもらって いいですか 佳作特別賞 ペンネーム フランスかぶれ」と記載されたもの。ひろゆきはこの5・7・5で作られた句の画像投稿を引用する形で「およ、、?」と反応した。
 過去のテレビ番組で出演者と討論した際、ひろゆきは「なんかウソつくのやめてもらっていいですか」と発言し、場を盛り上げ、彼を表す名言としてネット上では知られている。
 ひろゆきを示唆した一句と投稿にネット上では「うますぎ」「フランスかぶれは草」「面白すぎ」「思わず吹いたよ」と盛り上がった。
 しかしこの画像はよく見ると、他の印字物はゆがみがあるのに対して、句やペンネームの部分にゆがみがなく背景色も均一ではない。そのため加工した画像であると指摘する声も多く、ネット上では「うそをうそと見抜けない人でないと(Twitterを使うのは)難しい」などと、ひろゆきの別の名言を織り交ぜて意見する人の姿もあった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ