本文へ移動

マスクや感染者数報道『スパッと止めましょう。みんな気が楽になる』 西川貴教の提言に賛同集まる 「ド正論」「もっと言って欲しい」

2022年6月13日 15時18分

このエントリーをはてなブックマークに追加
西川貴教

西川貴教

 歌手の西川貴教(51)が13日、日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」にスタジオ出演。日々の感染者数の発表などに私見を述べた。
 番組では2年ぶりの外国人観光客受け入れ再開を紹介。日本を観光する際の制約の多さに戸惑う訪日客の声も伝えた。
 初コメンテーターとして出演した西川は意見を求められ、観光客受け入れで「(経済の)動きを活性化させていく報道とともに、だったら感染者数なんかも発表する方向を少し…」と語尾を濁しつつ、報道の仕方に一石を投じた。
 続いて「やめ時を見失ってるような気がするんですよね。マスクの外し時も…そろそろもういいかなって時を見失ってる」と新型コロナが急速に感染拡大した2020年と状況が変わっているため、報道も暮らしぶりも変化してもよいという持論を展開した。
 さらに「どこかスパッとここでもう止めましょうと決めていただかないと、外す勇気もなかなか出しづらいですし、しないような生活も難しい。海外みたいにこの日からもうメディアで扱わないようにしましょうと言っていただけるとみんな気が楽になる」と投げ掛けた。
 ネット上では「めっちゃ正論」「言いたい事言ってくれてました」「素晴らしい」「もっと言って欲しい」「ド正論」など賛美の声が多数見られた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ