本文へ移動

【日本ハム】新庄ビッグボス〝奇抜メガネ〟は「ドン・キホーテで買った」、中日・立浪監督「かわいいね」と苦笑い

2022年6月10日 22時37分

このエントリーをはてなブックマークに追加
立浪監督(手前)とメンバー表交換をする新庄監督

立浪監督(手前)とメンバー表交換をする新庄監督

◇10日 日本ハム2X-1中日(札幌ドーム)
 緊迫の投手戦に勝負をつけたのは伏兵・谷内だった。延長11回2死二塁。中日・ロドリゲスの154キロを中越えにはじき返した谷内に、日本ハム・新庄監督は新たに取り入れた勝利の儀式「一本締め」の音頭を任せた。
 ビッグボスは「ハイタッチの代わりにやろうと思って。来年は100回も輪になれると思うと、うれしくて仕方ない」。劇的勝利に冗談のトーンも上がった。
 就任後初の中日戦に期すものがあった。「同じ1年目(の監督)。勝負しがいがある」。試合前に立浪監督のもとへ出向いて野球談議を交わすと、直前のメンバー交換時には、おもちゃのメガネをかけて登場するパフォーマンスを披露した。
 「以前ドン・キホーテで買ったもの。(巨人の)原さんか立浪さんのときにやろうと思っていたんだ」。敵将を「かわいいね」と苦笑させ、してやったりだ。
 采配でも清宮にプロ初の犠打となる送りバントを命じるなど、勝利への執念を体現した。緊迫の投手戦を制し、「谷内君はあしたスタメンでいく」と上機嫌で会見場を後にした。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ