本文へ移動

ひろゆきさん、子育ての”壁”に皮肉込めた『日本人を減らす方法』ツイートに日本の未来憂う声相次ぐ

2022年6月5日 14時43分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆきさん

ひろゆきさん

 インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が4日夜、ツイッターを更新。子育てに立ちはだかる壁を「日本人を減らす方法」としてつぶやいた。出生率が過去最低レベルで、人口減が続く日本を憂うフォロワーから5万を超える「いいね!」と、憤りや怒りの声が寄せられた。
 ひろゆきさんは、岸田文雄首相が出産費用を公的医療保険の適用対象とすることについて国会で「慎重に考えなければいけない」と発言した記事を添付。日本人の人口を減らす方法として「出産・育児の費用をできるだけ高くする。大学に借金をしないといけないようにする。育児・出産で離職した場合に社会復帰しやすい仕組みを作らない。税金、社会保障を高くして、若者に子供が欲しいと思わせないようにする。子供の騒音に文句を言う」と、皮肉を込めて列挙した。
 コメント欄には「すでにコンプリートしている」「なんで出産は保険の適用外なんだ? 本来は勝手に自宅で産めってことか?!」「小中学校のPTA活動も十分に出産の足を引っ張っている。忙し過ぎて2人目3人目を出産する気を無くす」「私が14年前に出産した状況から何も変わってない」「岸田禍」との憤りが続々と。その一方で「不妊治療の保険適用を実施してくれた菅義偉元首相を改めて称えたい」との声も上がった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ