本文へ移動

北朝鮮が短距離弾道ミサイル一気に8発発射に冷ややかな反応と「Jアラートが鳴らないのはなぜ?」日本政府への疑問の声も

2022年6月5日 11時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月25日、北朝鮮のミサイル実験のニュース放送を見る人たち(AP)

5月25日、北朝鮮のミサイル実験のニュース放送を見る人たち(AP)

 5日午前10時ごろ、日本の各テレビ局がニュース速報として、北朝鮮が首都平壌近郊から日本海に向けて短距離弾道ミサイル8発を発射したとの韓国軍合同参謀本部からの情報を伝えた。
 SNSでは「短距離弾道ミサイル8発発射」などの関連ワードが次々とトレンド入り。「いつも何かくれ、助けてって言ってる割りに豪勢ですね」「自国民に食糧配る為にお金つかえば」「ミサイル撃つなら(コロナ)ワクチン打てばいいのに」「ワクチン贈りたい大臣もいたな」など、冷ややかな反応が相次いだ。
 このほか、北朝鮮がミサイルを発射するたびにトレンド入りする「金正恩選手」のワードが浮上し「1試合に8本とか金正恩選手どうした!?」「今年は量産してるなぁ」「カープはまだ交流戦0本なのに」との皮肉が続々と。
 さらに「毎回、発射されてもニュースの事後報告のみで、Jアラートが鳴らないのはなぜですか?」と日本政府への疑問の声も上がった。(写真はAP)

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ