本文へ移動

【日本ダービー】ドウデュースの武豊が前人未踏のダービー6勝目!! 53歳は最年長勝利 2着はイクイノックス 3着アスクビクターモア

2022年5月29日 15時53分

このエントリーをはてなブックマークに追加
第89回日本ダービーを制したドウデュース。左は2着のイクイノックス

第89回日本ダービーを制したドウデュース。左は2着のイクイノックス

◇第89回日本ダービー(29日・G1・東京・芝2400メートル)
 東京競馬場にて5週連続で開催中のG1レース。その第4弾は競馬の祭典・日本ダービーだ。2019年に生産されたサラブレッド7522頭の3歳馬の頂上決戦。その頂点を目指して18頭が快晴の府中の良馬場ターフでスタートを切った。
 レースは逃げ宣言していたデシエルトが果敢に先頭に立つ展開。人気上位のダノンベルーガ、イクイノックス、ドウデュースはじっくり中団で控え長い府中の直線に向かう。早いペースのまま一気に馬郡が固まり、最後はドウデュースが抜群の手応えで鋭い脚を伸ばす。イクイノックスも猛追したが、最後は武豊がルメールを振り切ってゴール。3着にはアスクビクターモアが入り、ダノンベルーガは4着だった。ドウデュース騎乗の武豊はこれで6勝目を飾り、53歳のダービーは最年長勝利となった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ