本文へ移動

松本人志、沖縄・玉城デニー知事の「ゼレンスキー発言」を一刀両断「タイミングがオヤジ、偉い人の失言って100%これ」

2022年5月29日 10時53分

このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県の玉城デニー知事

沖縄県の玉城デニー知事

 フジテレビ系情報バラエティー番組「ワイドナショー」は29日、沖縄県の玉城デニー知事が25日の専門家会議冒頭で「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と自己紹介し、SNSなどで批判が集まったことが取り上げた。同番組に出演したダウンタウンの松本人志は「結構悪い失言。ここ最近ではたぶん上位にくるなかなかな失言。沖縄では地上戦もありましたし、たくさんの方が亡くなっておられますから」などと一刀両断して憤りをあらわにした。
 番組では、玉城知事は発言後に「冗談です」と打ち消し、夕方の記者会見でも「席に着くときにたまたまゼレンスキーさんの話をしていたので他意もなく発言したんですけど、誤解を招くような発言になってしまったことは本当におわび申し上げたい」と陳謝したことが紹介された。
 松本は知事の発言について「ウクライナと結び付けているのか、いや、むしろそっちのほうがまだいいぞと。冗談でしたって、冗談かよという言い訳もまた僕は…。それまで話をしていたからって、その話もふざけた感じのノリでしてたよね、というようなような気すらしてしまう」と厳しく指摘した。
 続けて口角泡を飛ばさんばかりに「僕が(フジテレビ系の)『酒のツマミになる話』の前に楽屋でスタッフと話していたそのままのノリでやっちゃっている感じ。でも、僕芸人やし、酒は入ってても、あれはやらんぞ。オヤジギャグという言葉があるじゃないですか、オレ、オヤジギャグはないと思っていて、タイミングがオヤジなんですよ。オヤジってタイミングは分からない。ここでそれ言うかということを言ってしまうのがオヤジ」と持論を展開。さらに「われわれはそこで絶対気をつけなければいけない。そこでみんなを凍り付かしてしまったり、怒らせてしまう。偉い人のおっちゃんの失言で100%これですよ」と一気にまくしたてた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ