本文へ移動

絶好調男・中畑清さんがビッグボスの振る舞いを長嶋茂雄元監督と重ね合わせて称賛…その横で落合博満さん苦笑も

2022年5月29日 09時21分

このエントリーをはてなブックマークに追加
中畑清さん

中畑清さん

 現役時代は巨人で活躍、DeNAで監督を務めた野球評論家の中畑清さんが29日、TBS系情報番組「サンデーモーニング」のスポーツコーナー週刊御意見番に生出演。日本ハムのビッグボス新庄剛志監督の姿勢を、巨人の長嶋茂雄元監督と重ね合わせて称賛した。
 交流戦のVTRを見た「全体的に荒っぽい試合が多いのでは…」と問われた中畑さんは「良い試合はあるんですよ。取り上げてはいないけど、日本ハムのビッグボス、これを紹介してほしかったなあ。ヤクルト戦で2試合サヨナラホームランで負けた試合なのに、『よくやったお前たち』って手をたたいていた。それがビッグボスの野球なんですよ。お客さんが喜んでくれて、とにかく注目して観戦して。全員総立ちなんですよ。それで拍手を送っている球場を久しぶりに見た」とまくし立てた。
 さらに「長嶋監督はあれをやっていたんですよ。負け試合で監督がロッカールームに入る時に『ねえ、キヨシ、今日のお客さん満足してるだろ』って言ってくれたときと同じなんですよ。あっぱれやってくださいよ」とビッグボスを称賛。司会の関口宏が「そんなのであっぱれあげるんですか? (共演した)落合(博満)さん笑ってますよ」と言うと、中畑さんは「だから負けるんだって落合は言うと思いますよ。でもこの姿勢。今年は特にこれを出してほしい。続けてほしい。私は負けたときの監督の心境は理解できるので。興業というか、プロ野球のあるべき姿は、お客さまは神様ですという姿勢も大事だと思う」と力説した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ