本文へ移動

日本ダービーに皐月賞3着ドウデュースを送るキーファーズの松島正昭代表 手応えや凱旋門賞への思い【熱中オーナーズサロン】

2022年5月28日 06時41分

このエントリーをはてなブックマークに追加
キーファーズの松島正昭代表

キーファーズの松島正昭代表

注目のオーナーに愛馬や競馬について語ってもらう「熱中オーナーズサロン」。日本ダービー直前の今回は、皐月賞3着のドウデュースを送り出すキーファーズの松島正昭代表(64)を再び直撃。皐月賞の振り返りを始め、日本ダービーの手応えや直前の心境、さらには凱旋門賞への思いまでを改めて聞いた。
―1番人気で臨んだ皐月賞は3着でした
松島代表「負けてしまったのは残念でしたね。でも能力がないとあの脚(上がり3F33秒8)は使えないですから。器用なタイプと思っていただけに、あんな脚が使えるなんてびっくりしました。改めてすごい馬だなと思いましたし、夢の膨らむ皐月賞だったと思います」
―後方だった位置取りには驚きも
「正直、少しびっくりしました(笑)。でも僕みたいな素人ではもう1列前にとか考えたりもしますが、その辺りは武(豊)君も当然分かっていることですから。これは後で聞いた話ですが、右手前で走るのが好きな馬で、皐月賞は1回も手前を替えずにずっと右手前だったそうなんです。それで最後にあの脚ですからね。だから(直線で右手前に替える)左回りならさらにはじけると思っていますよ」
―皐月賞後の様子は
「元気いっぱいみたいです。あれだけ走って全くへこたれていないし、友道さんも『どんな心臓してるんでしょうか』と。とにかく走るのが好きなんだと思いますし、まさに無事是(これ)名馬とはこういう馬のことを言うのではないでしょうか。(友道厩舎で)ダービーを勝ったマカヒキ、ワグネリアンと同じく在厩で友道さん流の仕上げですし、何の心配もしていません」
―改めてドウデュースとの出会いを教えてください
「初めて見たのはちょうどマイラプソディがクラシックを走っている時(2020年)だったと思います。同じハーツクライ産駒ということもあって同じような印象でしたね。マイラプソディもクラシックを走ってくれましたし、この馬もクラシックにのってくれるといいなぁと思っていましたが、まさか皐月賞で1番人気になるなんて。やっぱり馬体だけじゃわからない(笑)」
―ダービーでも上位人気は間違いなさそう
「皐月賞もそうでしたが、クラシックで人気するなんて一生に一度あるかないかのことですよね。夢みたいな話ですし、本当に名誉なことだと思います。マイラプソディの時は無観客で自宅観戦だったので、ダービーの雰囲気を味わうのは初めてです。人気を集める馬でダービーに挑むなんてことはもう二度とないかも知れませんし、当日は雰囲気をとにかく楽しみたいと思っています」
―力関係はどうみていますか
「やはり皐月賞組が強いかなと考えています。ダノンベルーガも前走は強い競馬をしていましたけど、個人的にはイクイノックスとの一騎打ちじゃないかなと考えています。ただ馬券を思いっきり買ったろうと思ってますし、人気的には落ち着いてくれた方がいいですね(笑)」
―勝てば凱旋門賞への夢が広がる
「僕は武豊が凱旋門賞を勝つ手助けがしたいと言ってきました。決して『僕の馬で凱旋門賞』と言ったことはないんですよね。他の人の馬であっても、武豊が凱旋門賞を勝てば、それはそれでいいんです。でも今年は一緒に行けるチャンスですから。海外からも注目されていますので、惜しい2着でも(凱旋門賞を)考えますが、ぜひ勝って行きたいですね」
―最後にファンにひと言
「多くのファンがいる馬でダービーに出られるということは、馬主冥利(みょうり)に尽きますし、本当にありがたいことだと思っています。こんな一生に一度の機会を、ぜひ応援してほしいです」
▼松島正昭(まつしま・まさあき)1958年2月23日生まれ、京都市出身の64歳。同大から一般企業を経て、85年に現マツシマホールディングス(当時は京都マツダ)に入社。98年7月に代表取締役社長、2022年1月から会長に就任した。馬主としては14年7月にミコラソンでデビュー(4着)し、15年1月に同馬で初勝利。その後、キーファーズに名義変更し、19年京都2歳S(マイラプソディ)でJRA重賞初制覇。21年7月にクールモアと共同所有するブルームが仏サンクルー大賞を制してG1初勝利。同年12月にドウデュースで朝日杯FSを制し、JRA・G1初勝利を飾った。キーファーズの名前の由来は「松」のドイツ語(キーファー)から。また、代表を長女の悠衣さんが務めるクラブ法人のインゼルレーシングを立ち上げ、今年の2歳世代から出走する。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ