本文へ移動

松坂大輔さん、野球より緊張?「視線を感じると固まる…」アマチュア戦に参加【男子ゴルフ】

2022年5月21日 14時26分

このエントリーをはてなブックマークに追加
「野球より緊張する」と話す松坂大輔さん

「野球より緊張する」と話す松坂大輔さん

◇21日 男子ゴルフツアー ゴルフパートナープロアマトーナメント(茨城取手国際GC、パー70)
 プロ野球の西武や中日、大リーグで活躍した松坂大輔さん(41)が21日、アマチュア・スクラッチ戦に参加し、2バーディー、2ダブルボギー、7ボギーの79で回り、9オーバーでホールアウトした。
 ボギー発進となった1番は1打目を大きく右に曲げた。「朝イチのティーショットは野球では味わえない緊張だった。球に当たってよかった。全体的に楽しくラウンドできた」。ゴルフは野球よりも歓声は小さいが観客との距離感は近く、「緊張する。視線を感じると固まる」とも話した。
 9番パー5はツーオンに成功した。3メートルのイーグルパットは惜しくもカップに届かなかった。「ショートしてしまうところがアマチュアですね。でも、所々で見せ場はつくれた」。心地よい運動後に浮かべるような表情で振り返った。
 プロのツアーに出るのは初めて。「今回は代打での出場。直前まで出ていいのか、後悔していた」。ゴルフは4日連続ですることもあるが、平均すると月4、5回のラウンド。ドライバーは当たると300ヤードを超えるが「『もっと飛ばせる。損している』と回るプロにはいつも言われる。誰かに上手な飛ばし方を教わりたい」。ベストスコは70。同じテレビ番組に出演する元広島の前田智徳さん(50)、元中日の川上憲伸さん(46)を目標にしているという。前田さんは昨年の日本ミッドアマチュア選手権で8位に入っている。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ