本文へ移動

【日本ハム】〝借金返済〟着々…ビッグボス新庄監督「面白いチームができつつある」最大「14」が1桁まで減

2022年5月20日 22時24分

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ハム・新庄監督

日本ハム・新庄監督

◇20日 日本ハム5-3西武(札幌ドーム)
 逆転勝ちを収めた日本ハム・新庄監督は試合後、サングラスを逆さまにかけて会見場に現れた。「逆転してくれると思って、安心して見ていた。伊藤君は5勝?。今年は36勝くらいできそうだね」。最少失点で投手が踏ん張り、好機で打線が畳み掛ける。強者のような野球にユーモアの方もさえ渡った。
 1点ビハインドの7回1死満塁。走者一掃の逆転二塁打を放ったのは、ビッグボスが”ボンズ打法”を直伝した宇佐見だった。1週間ほど前、新庄監督は「グリップを上げてみたら。バリー・ボンズの動画をみておいて」とアドバイスした。
 新庄監督は春季キャンプから、米大リーグ・ジャイアンツでチームメートだったボンズの打撃を参考にするよう、宇佐見に何度か助言していた。「器用だからね。いい打球がここ何試合か続いていた」。殊勲打の伏線を張っていた。
 打率リーグトップの松本剛は「きょうは6番がポイント」と直感で6番に下げた。その”勘ピューター”が的中したとは言い難いが、それでも下位打線でビッグイニングをつくった。「面白いチームができつつある。若いしね」とビッグボス。最大14あった借金は1桁まで減った。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ