本文へ移動

新庄ビッグボス直伝”ボンズ打法”の宇佐見V打「打つまでに加速、ちょっとバリー動画見ておいて」指導実る【日本ハム】

2022年5月20日 21時37分

このエントリーをはてなブックマークに追加
新庄監督

新庄監督

◇20日 日本ハム5-3西武(札幌ドーム)
 ビッグボス直伝の“ボンズ打法”が値千金の逆転二塁打を導いた。1点を追う7回1死満塁。日本ハム・宇佐見は甘い変化球を見逃さなかった。糸を引くようなライナーが左中間を抜けていき、3人が相次いで生還。走者一掃の一打となった。
 やや当たりが止まっていた1週間ほど前、練習中に新庄剛志監督からアドバイスを受けた。「バリー・ボンズのように、打つまでに加速してほしい。ちょっとバリーの動画を見ておいて」。ビッグボスにとって、ボンズは米ジャイアンツ時代のチームメート。フォームを参考にするよう、宇佐見は2月のキャンプから何度か助言されていた。
 「宇佐見=ボンズ」というビッグボスの着眼点は今回も復調のヒントになった。「逆方向とかは意識せず、打席の中でこうやって打とうと意識した中でバットを振った結果、左方向にも飛んでいる」と宇佐見は言う。
 この一打で好投の伊藤も報われた。1回に2点を失って以降は、打者の意表を突くようなスローカーブも活用して7回まで零封し、宇佐見の逆転打にはベンチで大喜び。チームは5―3で逃げ切った。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ