本文へ移動

W杯出場を決めた日本代表4人を生んだ街の少年サッカークラブ…三笘・田中碧・権田・板倉の原点“さぎぬまSC”

2022年5月17日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
(左から)板倉、田中碧、三笘、権田

(左から)板倉、田中碧、三笘、権田

  • (左から)板倉、田中碧、三笘、権田
  • さぎぬまSC出身の日本代表4人について語る沢田さん
 偶然か、必然か―。サッカー日本代表のGK権田修一(33)=清水、DF板倉滉(25)=シャルケ、MF三笘薫(24)=サンジロワーズ、MF田中碧(23)=デュッセルドルフ=の4人は、少年時代に「さぎぬまサッカークラブ(SC)」(川崎市宮前区)でプレーしたという同じルーツを持っている。逸材たちの育成に一役買った町クラブに、飛躍の原点を探った。(取材・構成=松岡祐司)
 東急田園都市線・鷺沼駅から徒歩5分。川崎市立鷺沼小のグラウンドでさぎぬまSCの選手たちは練習している。学年ごとの男子6チームと女子1チームの計7チームに約150人が在籍。決して広いとは言えない校庭で、土曜、日曜、祝日の午前、または午後の時間を半分にして、2、3チームずつが2交代で活動している。
 体験会を経て、希望すれば誰でも入団することができる地域密着型の少年団だ。基礎を重んじ、練習を通じて向上していく過程を大切にしている。クラブの代表を約18年間にわたって務めている沢田秀治さん(64)は「サッカーは楽しいスポーツなんだということを伝えたい」と言う。
 クラブの特長はOBコーチ陣による熱心な指導とともに、保護者と一緒に成長を促し、見守っていくという基本方針にある。子供をクラブに預けて任せっきりにするのではなく、父親が学年チームの監督を務めたり、保護者が一緒に練習したりするのが慣習で「親がしっかり関わることができれば、子供たちは感謝の気持ちを持って成長することができる」と沢田さん。
 17期生だった権田の父・哲也さんはとても熱心で、「頻繁に練習に来て、手伝っていました。チームの練習後も付きっきりでGK練習をしていました」(沢田さん)。25期生の板倉、26期生の三笘、27期生の田中の親も同じで、沢田さんは「クラブぐるみの子供たちへの愛情が成長の土台を育み、いまにつながっている」と考えている。
   ◇   ◇
 4人に共通していたのは、「誰よりもうまくなりたい」という向上心だった。権田はシュートを決められれば練習でも本気で悔しがり、小学2年だった板倉は上の学年主体のチームで活躍しても「もっと練習して、もっと点の取れる選手になりたい」と文集に記していたという。
 幼稚園児だった田中は体験会で泣いていたという。
 「自分の膝に座らせて、『何か、できないことがあったの?』と聞いたら、『こんな練習、つまらない』と言うんです。衝撃的でした。後にも先にも、そんなことを言われたことはありません。体験会は初心者にも合わせてやるので、当時の彼にとってはつまらない練習だったのかもしれない。ただ、それくらい向上心が高かったんです」
   ◇   ◇
 飛躍を遂げた4人はW杯カタール大会アジア最終予選B組第9戦・オーストラリア戦(3月24日・シドニー)のピッチに立ち、7大会連続となるW杯切符を勝ち取った。それぞれが持ち場で強烈な活躍を見せ、沢田さんは「こんな素晴らしいことがあるんですね…。すごい誇らしいこと」と感慨深げに言った。さぎぬまSC出身という“肩書”こそあれど、「自分たちが、特別なことをしたわけではないんです。彼らの気持ち、努力する気持ちが切れなかった成果」とたたえ、「できることなら、4人がW杯のピッチに同時に立って活躍するところを見てみたいですね」と思いをはせた。
 そして、4人の存在はいま、さぎぬまSCの選手たちに大きな影響を与えているという。
 「子供たちは身近に感じ、4人の活躍が励みになっています。頑張れば4人のようになれるかもしれない。そうやって目標を持つから、努力できるんです。みんな、目を輝かせて練習しています」
▼さぎぬまサッカークラブ
 1979年創立。川崎市宮前区を中心に活動する小学生のサッカーチーム。主な戦績は2003年関東少年サッカー大会ベスト8など。小学生の男女約150人が在籍。
◆卒団後の進路
 小学6年までさぎぬまSCでプレーした権田はFC東京U―15、同U―18へ進み、2007年にFC東京のトップチーム昇格。板倉はさぎぬまSC、あざみ野FCを経て、川崎U―12~18に在籍後、15年に川崎のトップチーム昇格。三笘は、さぎぬまSCから川崎U―10入り。川崎の下部組織で育ち、筑波大を経て、20年に川崎入団。田中はさぎぬまSCから川崎U―10に加わり、17年に川崎のトップチームに昇格した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ