本文へ移動

有吉弘行、涙声で上島竜兵さんの思い出語る 対面して「お礼しか出なかった。『本当にありがとうございます』としか…」

2022年5月15日 20時55分

このエントリーをはてなブックマークに追加
自身のラジオ番組出演のため、運転してTOKYO FMに入る有吉弘行

自身のラジオ番組出演のため、運転してTOKYO FMに入る有吉弘行

 お笑いタレント有吉弘行(47)が15日、パーソナリティーを務めるJFN系ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」に生出演し、上島さんへの思いを語った。
 上島さんは有吉にとって同じ所属事務所の先輩でバラエティー番組でたびたび共演。プライベートでも、上島さんを中心とした芸人の集まりである「竜兵会」のメンバーとして飲み会を開催するなど長年親交があった。
 有吉は冒頭から上島さんについて語り始めた。時折、言葉に詰まり涙声になるなど上島さんへの思いの深さを見せた。「まいったね。驚いたよ」とポツリと語り、気丈に話し始めたものの「結構元気出たつもりだったけど。元気出たり落ち込んだりを繰り返す」と11日に急死してからの数日を振り返った。
 上島さんが亡くなった日の夕方に遺体と対面。2人きりにしてもらったといい「お礼の言葉しか出なかった。ツッコんだりちゃかしたり、バカだなと言おうと思ったけど、お礼しか出なかった。『本当にありがとうございます』としか…」と声を振り絞った。
 通夜や葬儀、最後は火葬場まで家族同様に参加。「お通夜も葬式の時もちょこっちょこ笑っちゃうときがあって、上島さんの葬式らしいなと」と様子を明かした。
 有吉は以前、上島さんに腕時計をプレゼント。上島さんはお礼に今年の有吉の誕生日に一緒に酒が飲めるグラスをプレゼントしようと考えていたようで、有吉は「せめてプレゼント渡してから死んでほしかった」と芸人らしくジョーク交じりに話した。トークがひと通り終わると、上島さんがよく歌っていたという中島みゆきの「ホームにて」を流した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ