本文へ移動

“竜兵会”土田晃之、“家族”上島竜兵さんしのぶ「皆さん忘れないでいてください」

2022年5月15日 12時36分 (5月15日 17時06分更新)
土田晃之 (C)ORICON NewS inc.

土田晃之 (C)ORICON NewS inc.

 お笑いタレントの土田晃之(49)が15日、パーソナリティを務めるニッポン放送『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜 正午)に生出演。同じ事務所の先輩芸人でダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(享年61)をしのんだ。
 “竜兵会”のメンバーでもあり上島さんとは親交の深かった土田は「皆さんもご存知のとおり、僕のボスが死んじゃいましてね。この番組でも新年一発目だったり、年内最後の放送だったりにね。毎年、上島さんと肥後さんが来てくれていまして、年に2回は出てくれてたりしたと思うんですよね」と回顧。
 「(スタッフに)いろいろ調べてもらったりしたんですけど、この番組の最多ゲストが上島さんと肥後さんでということで」と明かし「リスナーの皆さんにも本当にお世話になったということなんで、この番組のリスナーの方々にはちゃんとお話しなきゃなと、この数日は思っていました」と語った。
 続けて「残念なんですけども、僕らの関係性ってすごく不思議だなと思ってて、普通の仕事の人だと、なかなかこういう関係性は無いんだろうなと思ってて。特殊な仕事だということもあると思うんですけど、事務所の先輩・後輩って言われるんですけど、最初はそれだけの関係だったんですけど、今はそれだけじゃなく、僕にとって友達だし、恩人だし、親友だしね。あと兄貴だし、親なんで、本当に単純にもう家族なんですよね」と思いを明かした。
 「上島さんが亡くなって、3回会うことができた」という土田。「病院に行く途中で東京の夜景を見ながら涙が止まらないわけですよ。病院着いたりしても泣いたりしていたんですけど…」など、その後も上島さんと対面した時の様子や、思い出を振り返った。
 最後は「いろんな話がたくさんあるんですけど、それが笑ってね、話せる時がきたら、またいろんな話がしたいなと思っております」と、声をふり絞りながら「上島竜兵ってね、優しい男がいたんでね、皆さん忘れないでいてください」と呼びかけていた。
■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)

関連キーワード

おすすめ情報

エンタメ総合の新着

記事一覧