本文へ移動

驚異の安打量産ペースで30年ぶり快挙 名城大の伊藤雄紀シーズン個人最多安打リーグ記録タイ

2022年5月14日 18時28分

このエントリーをはてなブックマークに追加
名城大の伊藤雄紀内野手

名城大の伊藤雄紀内野手

◇14日 愛知大学野球1部春季リーグ 名城大6―4中京大(名古屋市・パロマ瑞穂)
 名城大の伊藤雄紀内野手(3年・高崎健康福祉大高崎)が3安打を放ち、シーズン個人最多安打のリーグ記録に並んだ。
 30年ぶりの快挙を一気にたぐり寄せた。シーズン最多安打記録まであと「3」に迫って迎えたこの日の試合。1回の第1打席で左前打、3回の第2打席は右前打と左右に打ち分けて記録に王手をかけた。そして4回の第3打席。2死二、三塁で三塁強襲の2点内野安打でHランプを点灯させ「1、2打席目でバンバンとヒットが出たので勢いに乗れた。とにかく走者を返したいという気持ちで打席に立ったので、大事な2点を取れてよかった」と個人としてもチームとしても大きな一打に笑みをみせた。
 1992年秋に愛工大の神野純一(元中日)が打ち立てたシーズン最多安打記録に並ぶ26安打。「愛知大学野球の歴史に名前を刻めるとは思ってなかった。自分でもびっくり」。9試合中6試合で3安打以上を記録する驚異的なペースでの安打量産に本人も驚きを隠せないようだ。
 チームとしてもこの日の勝利で7勝1敗1分けとし、獲得ポイントを22に延ばした。2位と3ポイント差をつけて1位をキープ。新記録樹立と春連覇も見えており「残り試合も1本ずつ打っていって、2年連続で全日本選手権に出場したい」と意気込んだ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ