本文へ移動

【小泉恵未コラム】与那国馬と沖縄で海遊び あの名ジョッキーとミラクルな出会いも堪能

2022年5月14日 18時13分

このエントリーをはてなブックマークに追加
海の中をぐんぐん進む与那国馬パーカー。鞍上はあの名手でございます

海の中をぐんぐん進む与那国馬パーカー。鞍上はあの名手でございます

GWに沖縄に行ってきました。せっかくなら希少な在来馬の与那国馬に乗ってみたい。そしてきれいな海も楽しみたい。ということで、海馬遊びができる「うみかぜホースファーム」を訪ねることに。スタッフの方との話の流れから、競馬取材の仕事をしていることを伝えると「今日、ちょうどオカベさんがお手伝いに入ってくださいます」とのこと。沖縄のオカベさん? と馬の方を振り返ると、なんとそこには、岡部幸雄さんがいらっしゃるではありませんか!! 偶然遊びにいらしていたタイミングだそうで、なんたるミラクル!
 森の中でのんびり育つ与那国馬はとても穏やか。ホースセラピーや地元の学校教育にも協力していて、ペタペタ触っても後ろに立っても蹴りません。懐いた大型犬のように、人に寄ってこない距離感もまたイイ。毛色は鹿毛のみで馬体重は200キロほどだそうです。
 私が馬の誘導に戸惑うと「もっと右足使って」「大きく回って」と岡部さんが指示を出してくださいます。最後に馬の尻尾を握って泳げるのですが、ここは岡部さんに騎乗依頼させていただき、背中を見ながら泳ぎました。今回はたまたまだったので、ファームへの問い合わせはお控えくださいね。ただ、お仕事以外でもこうやって馬との関わりを大事にされる岡部さんに、心奪われるコエミでした。
 ヴィクトリアマイルは芝のマイルでは3戦3勝のソダシと、安定した成績のファインルージュを中心にします。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ