本文へ移動

新庄監督「直感です」現役時代の自身登場曲で『千賀撃破』演出 万波は「急にびっくり」【日本ハム】

2022年5月13日 21時59分

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ハム・新庄監督

日本ハム・新庄監督

◇13日 日本ハム1-0ソフトバンク(札幌ドーム)
 160キロ台を連発してきた千賀を日本ハムがワンチャンスで攻略した。決めたのは3試合連続で5番に入った万波。アシスト役は新庄監督だった。1―0のしびれる投手戦をものにしたビッグボスは「すごく試合が早く感じた。(リードを奪った)5回から9回までが4分くらいの感じだった」と冗舌だった。
 4回2死二塁。万波が打席に向かうそのとき、ビッグボスの仕掛けが発動した。「万波君のチャンスの打席のときだけ、あの音楽を流してくれとお願いしていた。直感です」と新庄監督。現役時に自身の登場曲として使用していた名曲「The Next Episode」のメロディーが場内に響いた。
 万波は「急にびっくりした。以前練習中に『チャンスがあったら流してもいい?』って確認は取られていましたが。恥ずかしさもありながら、でも、背中を一つ押された」。新庄監督の計らいを意気に感じた。
 腕にはビッグボスのシンボルカラーでもある「赤」のリストバンド。着用するよう勧めた新庄監督は、「『似合うよ』って言っていた。打席で構えたときに、牛じゃないけど、目の前に赤が見えたらガーと前に行ってくれるんじゃないかな」
 千賀の158キロに、万波がまさに闘牛のような闘志で食らいつき、泥くさい中前打で決勝点をもたらした。お膳立てしたビッグボスは「当たりました。結構当たるな。オレ」とご機嫌だった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ