本文へ移動

ひろゆきさん、2022年おすすめ投資は? 「インデックスは世界経済が成長してるのが前提」主張に賛否

2022年5月13日 15時23分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆきさん

ひろゆきさん

 インターネット掲示板2ちゃんねるの創設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が13日、自身のツイッターを更新。投資について持論を展開したところ、ネットから賛否の声が上がった。
 「『基本的にはインデックスファンド推しだけど、今は様子見』と言ってたおいら」とつづり、2月27日に投稿した「2022年おすすめの投資について」と題した自身のユーチューブ動画を添付。
 続いて「インデックス投資は、世界経済が成長してるのが前提なので、世界に大きな不安要因があるときは全体としては下がります」と解説し「なので、個別株や現金や貴金属のほうが安心な時期なのではないかと」と持論を述べた。
 ネット上では「インデックス積立投資は様子見せずに今も買いだと思う」「様子見なんかしていたら買い時逃すよ。何があろうと毎月同じ額を購入するのが鉄則」「逆に今が買い時なのでは…?」「個別株の方が危険な気がする」「個別株のほうが安心な時期なんてなくね」「微妙に分かってない」といった反論が多数見られた。
 一方で「なるほど」「おもしろい」「オイラはひろちゃんの言う通りにしてます」「インデックスは完全にピロユキの言ってる通り」と賛同したり、納得する声もあった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ