本文へ移動

つば九郎、静かに「#くるりんぱつづけます」宣言…「泣ける」「つばちゃんのこういうところ大好き」と反響

2022年5月12日 15時04分

このエントリーをはてなブックマークに追加
つば九郎

つば九郎

 東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」が12日、自身のブログを更新。11日に亡くなったことが分かった「ダチョウ俱楽部」上島竜兵さんをモチーフとした人気芸「くるりんぱ」について継続を宣言した。
 前日の神宮球場での中日ドラゴンズとの試合では、一礼後、合掌し、「ダチョウ俱楽部」の持ちネタで両手を前に突き出す「ヤーッ」を披露。
 その後、帽子型のヘルメットを空中に投げてかぶろうとする人気芸”空中くるりんぱ”に挑んだ。いつもより多く回し集中して取り組んだが惜しくも、ヘルメットは頭上に当たって失敗。落下したヘルメットを拾い、上島さんが帽子で行うように、手元で1回転させる”正統派くるりんぱ”でかぶり直した。再度合掌し、再び「ヤーッ」のポーズを行い、退場した。
 つば九郎は昨日、今日のブログ上では上島さんに触れることはなかったが、12日の中日ドラゴンズの選手について記した投稿の最後に「#くるりんぱつづけます」と静かに宣言した。
 ネット上では「是非是非続けて」「めっちゃかんどうしちゃった つばちゃんのおもいは、きっととどいているよ」「ハッシュタグが泣ける」「なにも触れずに最後の★#★つばちゃんのこういうところ大好き」とファンから感激の声が届いていた。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ