本文へ移動

私たちを取り戻す

2022年5月12日 10時57分 (5月12日 10時57分更新)
2年前と同じ浜名湖畔で

2年前と同じ浜名湖畔で

 なくしてしまったと思っていた宝物が出てきた時、涙が出るほどうれしくなった! そんな経験は、誰しも一度はあるのではないでしょうか? まさに私たちは今、そんな大切なものを取り戻し始めている気がするのです。
 先日の大型連休は、数年ぶりに、連休らしい光景があちこちで見られました。久しぶりに遠出をした、帰省ができたという方も多いでしょう。この時間こそが、私たちが取り戻し始めている大切なもの。とはいえ、もちろん、不自由な部分はあって、まだまだ気を付けるべきこともたくさんあります。それでも私たちは、進んでいると思うのです。
 2年前にこのコラムで、浜松・舘山寺で聞こえた「心のおと」をしたためました(中日新聞ウェブサイトで、アーカイブが読めるので、ぜひ!)。あの時の舘山寺周辺は、ほとんどのお店が休業中。人もまばらでしたが、今回の連休中に訪れてみると、マスクの向こう側からもはっきり分かるような笑顔が、街中にあふれていたんです。
 特に舘山寺は、ペットに優しい街として、愛犬家を中心に注目を集めています。ペットと一緒に入れるお店も多く、実は、浜名湖遊覧船も、小型犬であれば、ケージやバッグに入れて、一緒に乗ることができるんですよ。街の工夫も、にぎわいを取り戻すのに一役買っているのでしょう。
 私たち自身も、さまざまな工夫をこらしながらの日々が、もう少し続きそうです。それでも、大切な時間、大切な感覚を取り戻しましょう。大切な街がもっと元気になるために。あなた自身が、もっと笑顔になるために。

関連キーワード

おすすめ情報