本文へ移動

JR無料パス『電子化を』 吉村洋文府知事、元議員の詐取事件受け訴え 「維新から立憲に提案すれば良い」

2022年5月10日 12時57分

このエントリーをはてなブックマークに追加
吉村洋文知事

吉村洋文知事

 大阪府の吉村洋文知事(46)が10日、ツイッターを更新。元衆院・参院議員が無効の「鉄道乗車証(通称・JR無料パス)」を使って新幹線の切符を詐取した事件について、パスの電子化を訴えた。
 吉村知事は元衆院・参院議員で立憲民主党岐阜県連常任顧問の会社役員、山下八洲夫容疑者(79)が8日に逮捕されたニュースをリツイート。「維新から議員パスの電子化を立憲に提案すれば良い。立憲ものるだろう」と提案し、「立憲がのれば自民も動かざるを得ない」と予想した。
 さらに「電子化すれば使用履歴も使用実態も明らかになる。国民への説明責任も果たせる。不正利用もしにくい」とその意義を強調し、「ペラペラのプラスチックカードがまかり通っている方がおかしい」と旧態依然の制度を批判した。
 知事のツイートにフォロワーからも「確かに、プラスチックだと何でもできますよね。電子化、賛成です」「マイナンバーを活用してみてください。まずは政治家から」と賛同の声があがった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ