本文へ移動

船橋ケイバであす「JpnI 第34回かしわ記念」 SKE48が全力予想

2022年5月4日 10時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ゴールデンウイークの激戦もSKE48にお任せ! ダート界春のマイル王を決める「第34回かしわ記念」(JpnⅠ・5月5日・船橋・ダート1600㍍)を今回は青木詩織(26)、太田彩夏(21)、鎌田菜月(25)の3メンバーが担当。2011年から昨年まで11年連続で1番人気が勝っていないという難解バトルをSKE48が誇るウマドルはどう読み解いたか―。
―新年度の船橋競馬予想第1弾「マリーンカップ」は太田彩夏さんが完全的中を果たしました。勝ったショウナンナデシコを◎、2着サルサディオーネを○、3着だったレーヌブランシュに▲。お見事でした
太田彩夏 やりました!。人気の決着になったのは確かですが、しっかり的中させました。(どや顔で)ふふっ。それにマリーンカップは初めてSHOWROOM(ライブ配信サービス)で競馬配信をしたんです。ファンの方と的中の喜びを共有することができました。私、ゴールした段階では2、3着を買っていたかどうか、訳わかんなくなっちゃったんですけど(笑)
―太田さんらしい配信でしたね。青木詩織さんもショウナンナデシコは○、サルサディオーネが◎と本線で的中。この調子でかしわ記念もお願いします
鎌田菜月 私、前回はほかの仕事の関係で参加できなかったから…。でも、今回は頑張ります!
―では、パーフェクト予想を果たした太田さんからお願いします。かしわ記念もビシッといきましょう
太田 はい!私の本命はテイエムサウスダンです。これまでは1400メートルの馬というイメージがありましたが、前走のフェブラリーSで2着。これでマイルを克服した感じ。府中でのGⅠと違って今回は地方の船橋。先行力は生きると思いますし、相性のいい岩田(康)さんが引き続き乗ってくれるのも魅力です。
―鎌田さんはテイエムサウスダンを△の評価にとどめていますね
鎌田 能力的には1番人気まであるかな。でも、そうなると…。このレース、11年連続で1番人気の馬が0勝なんです。そこが心配。もちろん、1番人気になるか分からないですけど。それにやっぱりこの馬の持ち味が生きるのは1400メートルかと思いますし。
青木詩織 前走のフェブラリーSの内容は濃かったと思う。2着だったけど、最後までしぶとかった。やっぱりこのお馬さんは右回りも悪くはないけど、左回りの方が走りは良くなる感じ。本命にはしなかったですが、対抗です。
―青木さんの◎は牝馬のショウナンナデシコ。鎌田さんも同じくショウナンナデシコが本命になりました
青木 そうです。前走のマリーンカップは強い内容でした。牝馬限定戦とはいえ、2着馬に8馬身差の圧勝でした。かしわ記念もマリーンカップと同じ船橋の1600メートルですから。
鎌田 前走の内容は魅力的でしたね。それにオルフェーヴルの血って年齢を重ねてさらに力を発揮してくると思っているんです。
―同じオルフェーヴル産駒の牝馬マルシュロレーヌは5歳で米国のBCディスタフを勝って日本競馬の歴史を塗り替えました
鎌田 そう。この馬もまだ伸びしろがあると思う。
―かしわ記念はJRAとの交流になって以来、牝馬の勝利はありません。第1回、第2回と牝馬が勝っていますが、南関東の地方重賞の頃。そのあたりがポイントになりそうですね
青木 そこですよね。確かに牝馬が苦戦しているレース。でも、そこを打ち破ってほしい。ナデシコにはその可能性はあるはず。
鎌田 確かにグレードレースになってから牝馬が勝ったことがないのは厳しいデータ。でも、牝馬には斤量差の恩恵があります。そこを生かしてほしい。
太田 マリーンカップを的中させてもらった馬なので今回も応援したいんですが…。牝馬と牡馬の力量差が出るかなあと。それでも頑張ってほしいので▲で。
―連覇が懸かる地元船橋カジノフォンテンをどう見ますか。3連覇を狙った前哨戦の京成盃グランドマイラーズは2着惜敗でした
鎌田 ゲートが甘くて流れに乗れなかった印象でした。それにこの馬、体重の増減が激しい。そこはどうなんだろう。でも、昨年勝っていますし、巻き返しがあってもいいと感じますから対抗にしました。
青木 地方馬の交流重賞連覇って難しいですけど、勝ってほしい気持ちはあるので期待はしたいですが前走が…。だから押さえまでにしました。あと気になるお馬さんがいて…。
―どれですか
青木 ギャルダルです!。マイルで連勝した東京ダービー2着馬です。相手が一気に強くなるけど、若いお馬さんだし、面白い存在になるかと。

◆かしわ記念開催 カレーバラエティパックを10名様にプレゼント!

 かしわ記念は、例年5月5日こどもの日に開催されることが多いので、端午の節句に食べる「かしわ餅」のかしわにちなんだ名称と思われがちですが、船橋競馬場の前身として1952年まで所在していた〝柏(かしわ)競馬場〟が由来だそうです。
 今回は〝かしわ〟記念にちなみ、柏市で有名なカレー店「ボンベイ」のスパイスと、千葉県東葛エリアの食材を使用したオール「柏+周辺」でできた大人のカレーをプレゼント。刺激的な辛さが癖になるカシミール骨付チキンにキーマカレーの大辛、中辛そして発売以来好評の骨付チキンをセットにしたバラエティーパック(7個入り)を10名様にプレゼントします。
 また、今回も船橋競馬場のPRでおなじみのSKE48メンバー、青木詩織(おしりん)、太田彩夏(あやめろ)、鎌田菜月(なっきぃ)メンバー3人のサイン入り色紙もそれぞれ3名様にプレゼント。
ご希望の方は、こちらのフォームからご応募ください。
※応募締め切り:5月11日(水)
※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※頂きました個人情報は、賞品の発送以外での利用はいたしません。

◆船橋競馬場LINE公式アカウントにも注目!

船橋競馬場では、レースやイベント、キャンペーンなど楽しくておトクな情報をLINE公式アカウントで配信中。友だち登録はこちらから

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ