本文へ移動

祝49歳・ナナちゃん、4月28日誕生日 ケーキ抱え、ドレスアップ

2022年4月28日 05時05分 (4月28日 05時05分更新)
28日の誕生日に合わせて華やかな衣装を着るナナちゃん人形=名古屋・名駅で

28日の誕生日に合わせて華やかな衣装を着るナナちゃん人形=名古屋・名駅で

 名古屋・名駅の名鉄百貨店前に立つ「ナナちゃん人形」が、二十八日に誕生日を迎える。名古屋の顔として愛されてきたナナちゃんも今年で四十九歳に。お祝いで、カラフルな衣装にドレスアップされた。
 ナナちゃんは一九七三年四月二十八日に設置。「広報部員」として、名鉄百貨店の商戦や企業の広告などをさまざまな衣装でPRしてきた。
 誕生日企画は二年目で、昨年に続き大人の女性を意識した華やかなワンピース姿に。両手には幅百五十五センチ、奥行き六十五センチ、高さ三十センチの巨大なケーキを抱えている。発光ダイオード(LED)で光るろうそくは、昨年から一本増えた。
 衣装替えは二十六日夕方始まったが、午後七時ごろハプニングが発生。発泡スチロール製のケーキが載ったボードをつり上げた際、接着がはがれ、三メートルほどの高さから滑り落ちて、イチゴなど一部が破損した。
 名鉄百貨店の担当者は「去年よりろうそくが一本多く、一年分の重みがあったせいだろうか」と申し訳なさそうに推測。ケーキはスタッフが急ピッチで修復し、同日深夜には無事ナナちゃんの手に収まった。
 三年間毎週ナナちゃんの写真を撮っているという弥富市の主婦(62)は「見る...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報