本文へ移動

ひろゆきさん、円安…物価高…負のスパイラルを危惧 高齢者優遇政策と外国人受け入れを絞る日本政府に皮肉

2022年4月24日 14時09分

このエントリーをはてなブックマークに追加
西村博之さん

西村博之さん

 インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で「ひろゆき」こと西村博之さんが24日、自身のツイッターを連続更新。円安が進み、物価高が止まらない日本の現状に「投資が推奨されても買われるのは海外株→円が流出して円安が加速→海外投資さらに加速→物価高→庶民は消費を控えて不景気」と“負のスパイラル”を危惧した。
 ひろゆきさんは、物価高を警戒する消費者マインドの陰りから、間もなく始まる大型連休が「最後の宴」になるとの海外通信社記事を添付。「個別に良い会社が日本国内にあっても、一時期のソシャゲ業界、昭和の不動産のような『この産業は投資すれば儲かる』という業界が無い」などと持論を展開した。
 さらに「日本政府は高齢者優遇政策なので、ある程度のコロナ死者を受け入れる覚悟が出来ていません。日本は、未だに観光目的の外国人の入国を拒否しています。欧米は外国人でも隔離期間なく観光出来る国が増えてます」と、諸外国と対称的な日本の政策に皮肉を込めた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ