本文へ移動

26日から入国者のコロナ検査不要「シンガポール」がトレンド入り「日本まだ?]「日本は脱マスクやめて~」 SNSでさまざまな意見

2022年4月24日 12時17分

このエントリーをはてなブックマークに追加
シンガポールの名所マーライオン前で写真を撮る観光客=AP

シンガポールの名所マーライオン前で写真を撮る観光客=AP

 コロナ禍の世界的流行から2年あまり、アジアの主要都市シンガポールが26日から屋内におけるマスク着用義務以外の行動規制を撤廃すると発表した。ワクチン2回接種済みなら海外から入国する際の検査も不要となる状況にSNSでも「シンガポール」がトレンド入り。「いいなーシンガポール」「日本は脱マスクやめて~。脱マスクするならつば撒き散らしながら喋る客どうにかして」など、さまざまな意見が飛び交った。
 これまでに人口の2割にあたる110万人超の陽性者を記録したシンガポール。3月末で屋外マスク着用義務を解除し、新規陽性者が減少傾向であることなどを踏まえて22日に新たな緩和策を発表した。公共交通機関やショッピングモールなどの屋内施設については引き続きマスク着用が義務付けられる。
 ツイッター上では「日本まだ? もういい加減にしてくれ」「こうして世界の脱マスクが報じられることで、日本人のマインドも変化していってほしい」という声の一方、「これに限らないが『海外では○○なのに日本ではー』って言うやつは絶対に『自分に都合のいい海外の一部分』しか見ていない」とのコメントも寄せられた。(写真はAP)

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ