本文へ移動

七尾舞台の人気漫画 聖地巡礼ツアー提案 未来アワードグランプリ

2022年4月17日 05時00分 (4月17日 11時33分更新)
グランプリに輝いた「七尾まちあるきセンター」の皆さん=七尾市御祓町で

グランプリに輝いた「七尾まちあるきセンター」の皆さん=七尾市御祓町で

 「次の百年につながる」をテーマに、七尾市を元気づけるプロジェクトを発表する催し「七尾未来アワード」が十六日、同市御祓(みそぎ)町のフォーラム七尾であり、十組が地域活性化のためのアイデアを提案した。
 賞金五十万円のグランプリは、七尾を舞台にした漫画「君は放課後インソムニア」の登場シーンを巡る聖地巡礼ツアーを提案した「七尾まちあるきセンター」が獲得。外から人を呼び込むためには七尾の盛り上がりが必要と説明し、マップやガイドマニュアルを作り、地元住民を対象にした小規模参加型のツアーを定期的に開催するとした。
 審査員は「若者を取り込む起爆剤になる」「夢がある」などと評価。団体代表の窪(くぼ)丈雄さん(55)は「市民をどんどん巻き込み、地元愛を育むきっかけにしたい」と語った。
 七尾商工会議所七尾の未来構想委員会が主催。二十万円の準グランプリはガソリンに頼らずに移動できる社会の実現を目指す会社「DOKKA」、十万円の優秀賞はインテグレーターズが選ばれた。動画投稿サイト「ユーチューブ」で視聴できる。(稲垣達成)

関連キーワード

おすすめ情報