本文へ移動

超難解な牝馬限定マイル戦「マリーンカップ(JpnⅢ)」あす開催

2022年4月12日 10時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 本年度も船橋競馬はSKE48にお任せ! 船橋競馬の新年度第1弾「第26回マリーンカップ」(JpnⅢ・船橋・ダート1600㍍)を派生ユニット〝かにらいく〟の青木詩織(25)、荒井優希(23)、太田彩夏(21)の3メンバーが大予想。難解な牝馬限定重賞だが、昨年はアイドルとプロレスラーの二刀流で活躍する荒井が4頭推奨、その4頭が着順通りに1~4着を独占するという離れ業を披露。そんな、ゆきちゃんに負けられないとチームKⅡの次期リーダー太田と副リーダーの青木詩が雪辱に燃える。かにらいく3人の出した結論は―。
―今回は別仕事で参加できなかった鎌田菜月さんを除いた3人ユニット〝かにらいく〟での予想です。昨年、マリーンカップは荒井優希さんが◎にテオレーマを推奨、○マドラスチェック、▲サルサディオーネ、△フェアリーポルカと1~4着を着順通りに的中させるという驚きの予想を展開しました。
荒井優希 思い出してもえぐい予想しましたね(笑)。もちろん当たったことは今でも覚えていますし、予想した4頭が全部着順通りに来るなんて…。今年も頑張りますよ!
―船橋競馬はダイオライト記念に続いての予想。結果は地方馬ノーヴァレンダの勝利でした。
太田彩夏 難しかったですね。ノーヴァレンダについては紙面では取り上げることはできなかったんですが、ツイッターでは最後の最後で印を追加したんです。ただ、2着のエブリワンブラックがなかった。地方の内枠は内の砂が深いのでこないと思ったんですが…。
―地方馬の勝利は13年ぶりでしたからね。確かに難しい一戦でした。悔しさはあると思いますが、ここにぶつけてください。
3人 はい!
太田 じゃあ、太田から行かせてもらいます。本命はショウナンナデシコです! マリーンCは過去の傾向を見ると5歳馬の活躍(過去10年で7勝)が目立っています。それに川崎のエンプレス杯では逃げるサルサディオーネをしっかりとマークしてねじ伏せました。主役はこの馬です。間違いないと思います!
青木詩織 うわあ、あやめろ(太田)自信満々だなあ。確かにショウナンナデシコは成績を見ると強そうだなあって思う。ただ、マイルに距離が短縮するのはどうなんだろう。前走以上に折り合いは付けやすくなるとは思うけど…。それで本命にはせずに対抗にしたんだけど…。
荒井 私も対抗。成績的には外せないと思うし、単純に強いので。ただ、今回も人気だからなあ。馬券的な妙味はどうかと。
青木詩 私はそのエンプレス杯からの巻き返しを狙うサルサディオーネを◎にします。マリーンCはおととし(1着)、昨年(3着)と結果を残しています。8歳になるお馬さんなんですが、まだまだ走れることは証明していますし、牝馬同士のマイルなら。
太田 確かに年齢を感じさせないし、元気ですよね。すごいなって思う。力は衰えていませんし、あの先行脚質は魅力。南関東のダート左回りといえばこの馬ですよね。
荒井 荒井の◎はクールキャットです。初ダートでも大型馬なので負けない。応援してる。パワーもありそうだし。クールキャットが今年のマリーンCをかき乱してくれると思う。
青木詩 初のダートですよね。急にダート走るってどんな感じなのか分からないんだけど…。どうなんですかねえ。こればっかりは分からない部分もあるからなあ。南関をよく知る内田(博)さんに期待かなあ。
―気難しい馬だったりすると砂をかぶった時に駄目なケースはありますね。
荒井 気難しい? おしりんさんみたいに?(笑)
太田 気難しい、おしりんさんはダートが駄目なんだ(笑)
青木詩 やめて(笑)

◆マリーンカップ開催を記念してサッポロ生ビール黒ラベルを10名様にプレゼント

 船橋市内にはサッポロビールの工場があり、同社の黒ラベル最大の製造拠点となっています。海を臨む工場に〝マリーン〟というレース名がぴったりということで、マリーンカップの正式名称は「サッポロビール盃 第26回マリーンカップ(JpnⅢ)」でサッポロビールの冠レースです。
 サッポロ生ビール黒ラベルが今年発売45周年を迎え、さらに完璧な生ビールを目指し、その原点である原材料の配合を見直しリニューアル。今回はマリーンカップ開催を記念して「サッポロ生ビール黒ラベル 350㎖缶24本1ケース」を10名様にプレゼント。(サッポロ生ビール黒ラベルへの応募は20歳以上の方に限らせていただきます)
 また予想に挑んだメンバー3人(青木詩織、荒井優希、太田彩夏)のサイン入り色紙もプレゼントいたします。
プレゼント希望者こちらのフォームからご応募ください。
※応募締め切り:4月19日(火)。
※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※頂きました個人情報は、賞品の発送以外での利用はいたしません。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ