本文へ移動

気になる国 調べて編集 子どもと先生の新聞コンクール優秀賞 挙母小6年 五輪題材

2022年3月9日 05時00分 (4月5日 14時04分更新)
 二〇二一年度の子どもと先生の新聞コンクール(中日新聞社主催)の児童・生徒の部で、愛知県豊田市挙母小学校の六年生が優秀賞に輝いた。昨夏の東京五輪に合わせて、児童それぞれが興味を持った外国についてまとめた。
 児童たちは総合学習の一環として昨秋から新聞作りを開始。東京五輪に出場した国・地域の中から一つを題材に選んだ。レイアウトや見出しの書き方について学習し、インターネットや本で調べたり、実際にその国に行ったことがある人に取材したりして情報を集めた。
 新聞は写真や手描きイラストを使って見やすくしたほか、「編集後記」と題して作った感想も書いた。六年生の三クラス約百人全員が作品を作り、厳選した上で新聞コンクールに応募した。
 イギリス新聞を作った中根琉彪天(るきあ)君(12)は食文化や世界遺産ロンドン塔、イギリスで盛んな自転車競技についてまとめた。「新聞作りを通して、他の世界遺産も調べてみたくなった」と話した。稲垣心空(ここ)さん(12)は「新聞を見た人に内容が分かりやすく伝わるよう、大きな見出しの下に目次を付けた。新聞作りは大変だったけど楽しかった」と話した。(籔下千晶)
(3月9日付 中日新聞朝刊豊田版より)

関連キーワード

おすすめ情報