本文へ移動

華やか和装で観光 浜松城公園の桜満開

2022年3月30日 05時00分 (3月30日 05時02分更新)
桜や城と写真を撮り談笑する参加者たち=浜松市中区の浜松城公園で

桜や城と写真を撮り談笑する参加者たち=浜松市中区の浜松城公園で

 着物を着て浜松市内の観光名所を巡るイベント「浜松城 着物で花見」が二十九日、浜松市中区の浜松城公園で開かれた。市民ら二十四人の参加者が思い思いの和装で、満開の桜や浜松城と一緒に写真を撮るなどして楽しんだ。 (大岡彩也花)
 深い紺の着物に白いレースの羽織を合わせたり、カラフルなシャツや靴下と着物の重ね着を楽しんだり。参加者たちは、自分らしい装いで春の浜松城公園を散策。「手袋のボタンがすてき」「柄に桜が入っていてお花見にぴったり」など着物談議に花を咲かせた。
 着物リサイクルショップかねた忠右衛門(同市中区)が、遠出できないコロナ禍で着物を着る機会をつくってほしいという客らの声に応え企画した。同社専務の河住由紀子さんは「日本の文化と来年の大河ドラマ『どうする家康』を盛り上げたい。今年からレンタルも始めたので気軽に着物に親しんでみては」と呼び掛けている。
 来月二十六日には第二弾として、はままつフラワーパーク(同市西区)で着物を着て、藤棚のライトアップを楽しむ。午後六時集合。(問)かねた忠右衛門=053(454)3660

関連キーワード

おすすめ情報