本文へ移動

姫様ご一行のお通り 浜松で「行列」ネット配信

2022年3月27日 05時00分 (3月28日 09時43分更新)
きらびやかな衣装を着て姫様道中に参加する出演者たち=浜松市北区の気賀関所で

きらびやかな衣装を着て姫様道中に参加する出演者たち=浜松市北区の気賀関所で

 姫街道の往時をしのぶ浜松市北区細江町の春の恒例行事「第69回浜松市姫様道中」(同実行委員会主催、中日新聞東海本社後援)が26日、オンライン方式で開催された。
 きらびやかな着物姿の出演者が気賀関所(同町)を通り抜ける様子を午前中に撮影。これを編集した動画や、主役級の「姫様」らが民謡「細江小唄」に合わせて手踊りする動画などを午後からネット配信した。
 姫様を演じた県立大2年の永田優奈さん(20)=同市西区=は「幼い頃から見てきた姫様道中に出られてうれしい。雨にもかかわらず、みんなでいい行事にしようと一丸になれたのが印象的でした」と話していた。
 姫様道中は例年、姫様一行が町内を練る道中行列などが2日間にわたって繰り広げられるが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1日のみのオンライン方式とした。配信されたコンテンツは動画投稿サイト「ユーチューブ」の「浜松市姫様道中」チャンネルで当面、視聴できる。 (小佐野慧太)

関連キーワード

おすすめ情報