本文へ移動

【FC東京通算50得点】ディエゴオリベイラの今季1号で3連勝「時には運も必要」DFに当たり方向変わる

2022年3月19日 18時14分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ディエゴオリベイラ©Jリーグ

ディエゴオリベイラ©Jリーグ

◇19日 J1第5節 京都0―1FC東京(サンガスタジアム by KYOCERA)
 エースのディエゴオリベイラが今季初得点を挙げ、青赤を3連勝に導いた。
 FC東京に歓喜の瞬間が訪れたのは後半23分。DF木本のロングフィードで右サイドを抜け出したFW紺野が中央へと折り返す。そこで待ち構えていたのが背番号9だった。
 ただし、右足で放ったシュートは「望んだ形ではなかった」と言う。枠外に飛んだかに見えたボールは、幸運にも相手DFに当たってゴールへと吸い込まれていった。報道陣から「日ごろの行いが良かったのでは」と質問が飛ぶと、殊勲のディエゴオリベイラは笑ってこう答えた。
 「時には運も必要だね。日ごろの行いもそうだけど、普段の練習からしっかりやることが大事。試合中も持っているもの全てを出し切る。そういったことが運につながるのだと思うよ」
 ゴール後はアシストした紺野を担ぎ上げるセレブレーションで、東京サポーターの拍手に応えてみせた。背番号9は「コンちゃん(紺野)がゴールを決めたときにお祝いで担いだし、今回もアシストの感謝の気持ちを込めて担がせてもらったよ」と言葉にする。
 そして、これがうれしいFC東京での通算50得点目となった。この節目にエースは「チームメートが信頼してパスを出してくれることがゴールにつながっている。サッカーはチームスポーツ。今回のように自分が決めて、しっかりと勝利に導けたことが一番うれしい」と、仲間への感謝も忘れなかった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ