本文へ移動

藤井聡太竜王が初のA級入り 最年少名人と8冠制覇への夢つなぐ【将棋】

2022年3月9日 23時32分

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤井聡太竜王

藤井聡太竜王

最年少名人&8冠制覇へ向け、大きな関門を突破した―。藤井聡太竜王(19)=王位・叡王・王将・棋聖=は9日、東京都渋谷区の将棋会館で指された「第80期順位戦」B級1組最終戦で佐々木勇気七段(27)に90手で勝利して10勝2敗とし、トップ通過で初のA級入りを決めた。
 終局後、藤井は「何とか昇級できたのはよかった。今期は課題が多かったので、そのあたりをしっかり振り返って来期は挑戦争いに絡めるよう頑張りたい」と語った。
 名人挑戦権はA級順位戦に参加しないと得られないため、谷川浩司九段(59)が持つ最年少名人記録21歳2カ月を更新するには、ここで昇級するのが絶対条件だった。盤上は角換わりから佐々木が用意の先攻策を披露すると、形勢が二転三転する大激戦に。互いに攻防の秘術を尽くす中、最後は藤井が抜け出した。
 これで来年には最年少名人奪取による8冠達成の可能性も出てきた。まずは新年度のA級順位戦から目が離せない。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ