本文へ移動

ウクライナ大使、東京タワーに「ウクライナ色」ライトアップ依頼も「拒否されました」と報告

2022年3月4日 16時53分

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年4月、医療関係者らを応援するため、青色にライトアップされた東京タワー

2020年4月、医療関係者らを応援するため、青色にライトアップされた東京タワー

 ウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使(59)は4日、ツイッターを更新。東京タワーへのある依頼が断られたことを報告した。
 大使は「ウクライナ(国旗のイラスト)を支援するために、東京タワーに青と黄色で点灯するように依頼しました」とつづり、ロシアによるウクライナ侵攻への反戦メッセージを求めたことを報告。しかし「拒否されました。これは、タワー当局がウクライナを支援する機会です」とし、ライトアップは実現しなかったことを明かした。
 これにフォロワーは「なんで、拒否なんでしょ???へんなの」「都庁はウクライナカラーにしてくれたのに、謎ですね」「旧正月にはタワーを真っ赤にしたくせに… と思います」と残念がる声や「これは色と光の三原則から、物理的に難しいのではと」「多分東京タワー、青と黄色はかなり難易度高そうな気がします……元の赤が濃すぎるのとフィルターが無かったりして」と冷静に分析するコメントが相次いでいる。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ