本文へ移動

これは見逃せない!浜岡沖シマアジ五目 御前崎港「増福丸」から出船

2022年3月3日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
型も良し!女性もゲット

型も良し!女性もゲット

  • 型も良し!女性もゲット
 陸の上ではチラホラと春の兆しも感じられる時季になってきたが、海の中は、まだまだ厳冬期。コマセ釣りのターゲットが少ない時季でもあるのだが、東に駿河湾、南に遠州灘を望む静岡県御前崎沖は真冬でもマダイやイサキが釣れる貴重な釣り場だ。それに加え、今年は超高級魚のシマアジが好釣というのだからこいつは見逃せない。情報の発信元、御前崎港「増福丸」に早速赴き状況をリサーチしてきましたよ〜 (中日釣ペン 粕川晃)

◆シマアジ水深35メートル マダイは40〜70メートル

<釣り場&概況> 釣り場は御前崎港からゆっくりと走って40分程の浜岡沖で、シマアジは水深35メートル、マダイは40〜70メートルほどの所を狙っている。以前より御前崎ではこの時季にシマアジが釣れることはあったが、それはあくまでもマダイ釣りのゲスト的な存在だった。それが今年は専門に狙えるほどの食いっぷりで、増福丸では朝一シマアジを狙い、その後マダイ釣りへとリレーするスタイルで出船している。
 「去年も食っていたけれど、今年はその上をいくね。水温が高い(取材日で17度)から余計にいいのかもね〜」とは増田久雄船長。「食いが立つのは朝のうち30分くらい」と短時間ながら、トップ2〜3匹、船中20匹近い釣果も出ている。しかも1〜2キロ級の良型ぞろいなのも驚きだ。
 マダイの方は今のところ1〜2キロ級がメインだが、そこは御前崎沖、例年この時季に御前崎から浜岡沖の比較的近場で大ダイの実績も高いから油断は禁物だ。
 ゲストとしてはイサキが一人10匹前後と、シマアジ釣りの邪魔をしないちょうどいいお土産程度に釣れていて、その他メイチダイやカンパチが釣れる日もある。

◆海面から指示ダナ コマセはパラパラ 必ず事前にドラグ調整 置き竿でアタリ待ちもOK

<釣り方> シマアジの釣り方は通常のコマセ釣りと同じ。指示ダナは上からで「30メートル」と出た場合は33メートルまでビシを下ろし、コマセを振りながら30メートルに合わせる。シマアジだからといってコマセをドバまきはせず、マダイ、イサキ狙い程度にパラパラと出ればOKだ。
 アタリを待つ間は置き竿でもいいが、ドラグ調整はしっかりとしておこう。シマアジが食った瞬間の強烈な走りをかわすためで、ハリス4号でのマダイ狙い時と同じ程度の緩めの設定がオススメだ。釣り場の海底は比較的フラットだから糸を出しても根ずれの心配はほぼない。走りが止まったらヤリトリの開始だが、ポンピングは極力避けたい。シマアジの口は弱く針穴が広がると少しハリスがたるんだだけで外れることがあるからだ。
 ポンピングしなければ上がってこないような型物なら、竿を立てたまま電動の中低速巻きで一定のテンションを掛けながら巻き上げた方がバラシは少ない(ドラグ調整は必須条件)。
 なお、シマアジが食う時間帯は短い。朝一の30分の他、日中に食いが立つ場合もあるが、一瞬だから時合を逃さぬように。
 また餌取りが多い場合もあるので、アタリを待つのは3分を基準に、付け餌が取られているようなら2分、1分と手返しを早めに対応したい。

◆コマセ釣りと同じ ハリスには奮発を

<釣り具&仕掛け> シマアジ釣りといっても神津島や銭洲などでのウイリースキン仕掛けで底ベッタリを狙うのとは違い、御前崎沖ではイサキやマダイ釣りなど通常のコマセ釣りとほぼ同じ。したがって竿は100号に対応するマダイ竿でよく、仕掛けも図のような物でシマアジ釣りの経験がない方でも馴染みやすいと思う。
 針は島周りはムツ針系を使用するが、御前崎はオキアミ餌ということもあり、マダイ針の10〜11号くらいが好適。
 ハリスはマダイよりもワンランク太く5〜6号、シマアジはコマセに突っ込んでくることも多いので長さは短めの3〜4.5メートルだ。
 なおハリスはシマアジの強い引きに耐える結節強度、短ハリスでも餌が自然に漂うしなやかさを兼ね備えたハイスペック品をおごりたい。
<船宿メモ> 増福丸=(電)0548(63)3762。シマアジ五目乗合料金は1万2000円(氷付き)。5時半集合(季節により変わるので要確認)。希望でオニカサゴなどにも。予約制。
<交通> 東名高速の相良牧之原 ICを降り、相良バイパスで御前崎港へ。御前崎海鮮なぶら市場の先の信号を左折し道なりで増福丸船着き場。相良牧之原ICから約30分。無料駐車場完備。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ