本文へ移動

【ロッテ】石川歩、開幕投手の指名に驚き「小島か朗希かなと」 指揮官からは全幅の信頼

2022年3月2日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロッテ・石川

ロッテ・石川

 ロッテの井口資仁監督(47)は1日、今季の開幕投手に9年目の石川歩投手(33)を起用すると発表した。25日の開幕戦(楽天生命)は楽天が相手。石川にとっては2020年以来、2年ぶり3度目の大役となる。
 指揮官はオープン戦初戦となったオリックス戦(京セラドーム)の試合後に「開幕はきょうの投手です」と切り出し、この日先発登板した石川を指名したことを公表。「一年間しっかり(ローテを)回ってもらうという約束なんでね。開幕(投手)の経験もあるし、彼に任せたい」とした。本人には20日に電話で通達したという。
 他の候補として昨季10勝の左腕・小島や、3年目の佐々木朗の名が挙がっていた。石川本人も開幕投手は「小島か朗希かなと…」と予想していたそうで「びっくりした」と驚きを隠せなかった。
 この日は今年初の実戦マウンドで3イニングを8安打2失点と苦しむも「球自体は良かった。決め球とかの精度が全然。次はしっかり修正したい」と手応えはあった様子だ。2016年に最優秀防御率のタイトルにも輝いた実直派のエース。指揮官も全幅の信頼を置いている。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ