本文へ移動

橋下徹さん、ウクライナ大統領”無能”批判した舛添さんをバッサリ「戦う指導者にこれはアウト」「 舛添氏に能力あれば…」皮肉も

2022年3月1日 13時23分

このエントリーをはてなブックマークに追加
橋下徹さん

橋下徹さん

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が1日、自身のツイッターを更新。ウクライナのゼレンスキー大統領を「無能」呼ばわりした前東京都知事で国際政治学者の舛添要一さん(73)を痛烈非難した。
 舛添さんがゼレンスキー大統領の一連の対応を「知恵が働かない。能力が無い」などと非難したとするネットニュースを引用し、「やっぱり学者。今西側諸国の身代わりとなって戦っているウクライナの指導者にこの言い方はアウト」と強く不快感をあらわにした。
 続いて「舛添氏に知恵と能力があればあんなお粗末な知事辞職劇はなかった」ともつづり、公用車をつかって別荘に行くなど政治資金の公私混同した使用が問題視され、都知事辞職にいたった経緯を皮肉った。
 ネット上では「ホンマそれ」「強く同感」「仰る通り。舛添さん我が身を振りかえれ」「会社のお金を私的に使用しても罪にならないんですかね。って当時不思議に思いました」など賛同する意見が散見された。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ