本文へ移動

京田、2戦連続マルチ 歯の抜ける夢を見た1年前から今は「爆睡」取り組みに迷いなし【中日】

2022年2月28日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
6回裏1死、京田が右前打を放つ

6回裏1死、京田が右前打を放つ

◇27日 オープン戦 楽天9―7中日(北谷)
 ゆっくりと、ゆったりと。京田が白球を引きつけてから振り出す。「8番・遊撃」で出場し、2打数2安打。26日の阪神戦(アグレ北谷)と合わせて2戦連続のマルチ安打をマークした。
 まだオープン戦、まだたった2試合。だからコメントは渋い。「秋からやってきていることが打席でできてるからだと思うんですけれど…。ここからは、状態が悪くなったときに今のスイングを継続してやれるか、どうか。そこは僕次第です」。2度引き防止のため、バットを高く構えてから振り下ろす。取り組み始めて3カ月だった。
 新しいスイングの軌道は体に染み込ますため、沖縄キャンプには秘密兵器を持ち込んだ。自費で購入したトスマシン。価格は約30万円。球団に頼んで、沖縄への積み荷に加えてもらった。
 屋内運動場に設置した。全体練習後に自転車にまたがり、マシンから出てくるスローボールと向き合う。時間をかけてタイミングを取り、一気にスイングする繰り返し。「改めて、いい練習ができたのかなと思います」と語った。
 1年前はスイングの形に悩み、不安な心境を表すと言われる、歯が抜ける夢を見た。今は「爆睡しています(笑)」という。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ