本文へ移動

【柏】20歳細谷が躍動 ハイプレスで横浜を押し切り11年ぶり開幕2連勝

2022年2月27日 19時06分

このエントリーをはてなブックマークに追加
柏―横浜M 前半、ゴールを決める柏・細谷(左)

柏―横浜M 前半、ゴールを決める柏・細谷(左)

◇27日 J1第2節 柏3―1横浜M(三協F柏)
 柏がハイプレスで横浜Mをたじろかせ、押し切った。1点を追う前半24分。MFマテウスサビオが敵陣で相手DFエドゥアルドに圧力をかけてパスを奪うと、20歳のFW細谷が冷静に同点弾を沈めた。後半15分には細谷が再びエドゥアルドにプレスをかけ、こぼれ球をFWドウグラスが左足でたたき込んだ。
 「下がらずに(前から)行く。エドゥアルドは切り返さないので、強く行けというのが監督の指示」と細谷。移籍加入してわずか25日というブラジル人助っ人がプレスのターゲットだった。相手の自滅でぬれ手で粟(あわ)の得点ではなく、戦略として狙い、仕留めたというわけだ。
 先発予定だったDF大南がアップ中に負傷し、前半13分にはMF中村がけが交代したが、DFの川口、戸嶋ら控え陣が活躍する好循環。J1初優勝を果たした2011年以来、実に11年ぶりの開幕2連勝を飾ったネルシーニョ監督は「重要な勝利。いい感触を持ち続けながら、次戦に向けていい準備をしていきたい」と満足げな表情だった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ