本文へ移動

【中日】ブライト2軍合流 立浪監督が込めた意図「前向きにとらえて」大きくはばたく“準備期間”強調

2022年2月22日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
阪神との練習試合、見逃し三振に倒れるブライト=20日、沖縄・宜野座で

阪神との練習試合、見逃し三振に倒れるブライト=20日、沖縄・宜野座で

 中日のドラフト1位・ブライト健太外野手(22)=上武大=が、春季沖縄キャンプ最終クール初日の22日から2軍・読谷組に合流する。紅白戦は出場機会がなく、練習試合では全3試合に途中出場し、計4打数無安打、2三振。立浪監督は「前向きにとらえて」と“発展的異動”を強調した。
 期待のドラ1へのメッセージは明瞭だった。立浪監督は、大きくはばたくための準備期間だと説明した。「自分の課題と向き合ってほしい。何が足りないのかは本人も分かってると思う。まだまだ、こんなとこでクヨクヨしてる場合じゃない。下からの推薦があれば上げるのでね」。北谷組に組み込んだのもレギュラー陣とプレーさせ、勉強してもらいたいという指揮官の考えだった。
 ブライトに告げた課題も明かした。「タイミングを取るのは下手ではない。今までは細かいことを気にせず、本能的に打ってきたと思う。そこの良さは残しつつ。バットが遅れてくるので、もう少しポイントを前で打てるように。体が開くのがちょっと早いので粗さが目立つので。その辺は本人には伝えた」という。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ