本文へ移動

ディエゴオリベイラ「開幕戦にふさわしい試合を」 川崎との多摩川クラシコへ燃える【FC東京】

2022年2月16日 20時47分

このエントリーをはてなブックマークに追加
FC東京・ディエゴオリベイラ

FC東京・ディエゴオリベイラ

 今季J1の開幕を目前に控え、FC東京のFWディエゴオリベイラ(31)が16日「Jリーグの開幕戦にふさわしい試合をして勝利を取りにいきたい」と、力強く宣言した。18日に等々力陸上競技場でいの一番で行われる一戦は、川崎との多摩川クラシコ。東京と神奈川の県境を流れる多摩川を挟んだライバル対決で幕を開ける。オンライン取材に応じたエースは、打倒王者に燃える心境を明かした。
   ◇   ◇
 新体制の始動から約1カ月。今季就任したアルベル・プッチ・オルトネダ監督(53)の「ボールを愛せ」の大号令の下、東京は新たに“ポジショナルプレー”に取り組んできた。いよいよ、開幕。ディエゴオリベイラは不安と期待の両方を言葉にした。
 「変化には時間はかかる。監督が求めていることの100%ができているかというと、そうではないかもしれない。それでも、日に日に成長しているし、やりたいことも表現できてきたという実感もある」
 “新生トーキョー”の初陣は、いきなり2連覇中の王者が相手。リーグ戦では直近7度の直接対決で1度も勝つことができていない難敵だ。まさに初戦から試金石となる一戦になる。
 「2年前(2020年10月)のルヴァン杯準決勝では川崎にも勝った。相手へのリスペクトはあるが、自分たちにも上回るだけのクオリティーはある。勝利のための準備はできている。自分たちを信じたい」
 限られた時間の中で、できる準備はしてきた。今季から副将も務めるエースは開幕戦を前に気持ちを高ぶらせ「見ている人がワクワクしてもらえるような試合をしたいと願っている。Jリーグの開幕戦にふさわしい試合をして勝利を取りにいきたい」と力を込めた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ