本文へ移動

NHK「おかあさんといっしょ」時間変更は子育て世帯の重大事! 子供大人しくさせる手段に歓迎と衝撃の声

2022年2月9日 18時31分

このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表記者会見で手を振る(左から)秋元杏月、福尾誠、上原りさ、小林よしひさ =2019年2月

NHK「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表記者会見で手を振る(左から)秋元杏月、福尾誠、上原りさ、小林よしひさ =2019年2月

 NHKは9日、午後4時20分からEテレで放送している幼児向け番組「おかあさんといっしょ」を午後6時スタートとするなどの2022年度春の番組改定を発表した。幼児向け番組の時間変更を受け、ツイッターでは「おかあさんといっしょ」がトレンド入り。時間変更に対する賛否の声や、働き方の見直し要求など、さまざまな声が渦巻いた。
 「18時前に娘が保育園から帰ってくるからその時間いつも観るの無くてHuluでアンパンマン だからおかあさんといっしょあるのうれしい!」「仕事復帰したら この時間にテレビみててくれるのありがたい」。午後6時への変更を歓迎する声が上がった。
 一方で「ワンオペ晩御飯の支度タイムのスーパーヒーロー達ががいなくなるなんて」「現状、夕飯のお支度時間帯で助かってるのに」と、家事の時間帯に子どもに見せていた番組が移動するショックを訴える声もあった。
 そのほか「会社が『おかあさんといっしょ』に間に合う時間に家に帰してほしい」などと、番組のダイヤ改編よりも働き方改革を進めてほしいという声も上がった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ