本文へ移動

橋下徹さん、岸田首相の『ワクチン1日100万回』方針に「ぼくは賛成」政治家が目標を出して役所を動かす力強さが重要

2022年2月7日 15時20分

このエントリーをはてなブックマークに追加
橋下徹さん

橋下徹さん

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が7日、フジテレビ系の情報番組「めざまし8」にリモート出演。新型コロナウイルスのワクチン3回目接種について岸田文雄首相(64)が「1日100万回接種」を目指すとしたことを評価した。
 同日の衆議院予算委員会で、2月のできるだけ早い時期に1日100万回接種ができるようペースアップしたいと岸田首相が明言し、橋下さんは「賛否両論ありますけど、ぼくは賛成」と支持。これまでの首相の方針に「物足りなさを感じていた」とし、「目標をどんと設定してそれで役所を動かしていく…。この力強さがやっぱりなかったな」と振り返った。
 続いて、役所は達成したか未達成かが一目瞭然となる数値目標を出されるのは嫌がるとの見識を示し、しかし「政治家が目標を出して動かしていく」のが重要だとした。
 さらに菅義偉前首相が在任中の昨年に「1日100万回」という接種目標を掲げ、批判を受けたことを挙げつつ「僕は今回1日100万回ということを出したことは非常に期待しています。ワクチンが非常に効力があるということは分かっていることですから」と方針に賛同し、期待を寄せた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ