本文へ移動

悩める就活生へ広い視野を 「はしもっさん」ユーチューブに支援動画

2022年2月1日 05時00分 (2月1日 05時00分更新)
就活を巡る助言の動画「逆転就活チャンネル」の撮影をするはしもっさん=東京都新宿区で

就活を巡る助言の動画「逆転就活チャンネル」の撮影をするはしもっさん=東京都新宿区で

 コロナ禍での就職活動に不安を抱く学生に向け、動画投稿サイトのユーチューブで「逆転就活チャンネル」と題した動画で助言する、「はしもっさん」という人がいる。人事や就職支援に長年携わる一方、自分も就職氷河期の就活や思わぬ異動に悩んだという。コロナ禍で奮闘する就活生に、彼が伝えたいこととは−。 (中沢佳子)
 「こんにちはー。はしもっさんです。今日は『この志望動機なら、面接官はこんな質問をするんじゃないか』という動画です」。関西のイントネーションが醸し出す軽快な口調で、はしもっさんが語りだす。動画は「志望動機の書き方六ステップ」「面接官の質問を予測する裏技を大公開」など二十以上あり、一つ十五分前後。トークの合間にテロップや資料が入って視覚に訴え、飽きさせない。
 「コロナ禍に悩む就活生をほっとけない」と言うはしもっさんは、二十年近く人事や就職サポートを仕事にしている。その正体は、就職支援会社「ネオキャリア」就職エージェント事業部の副事業部長、橋本健一さん(46)。金融系企業の人事を経て、伊藤忠のグループ会社の人事担当に転職。その後、新卒者の就活支援会社の創業に関わった。
 学生と企業を取り持ち、内...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報

特報の新着

記事一覧