本文へ移動

元NHK解説委員が立憲・菅直人元首相の橋下徹さん「ヒトラー想起」投稿に「言い過ぎだ。ほかの言い方ができなかったのか」

2022年1月24日 19時34分

このエントリーをはてなブックマークに追加
菅直人元首相

菅直人元首相

 元NHK解説委員で放送ジャーナリストの柳沢秀夫さん(68)が24日、フジテレビ系「ライブニュースイット!」の生放送に出演。立憲民主党最高顧問の菅直人元首相が自身のツイッターで、日本維新の会を創設した元大阪府知事の橋下徹さんについて「ヒットラーを思い起こす」などと投稿したことに関し、「言い過ぎだ」「これでは政治の議論はできなくなる」などと苦言を呈した。
 加藤綾子アナウンサーから「ナチスになぞらえるのは、どんな例えでも使ってはいけないものだと思う。国際的な視点、価値観を考えずに発言しているとしたら驚いてしまいますね」と振られ、柳沢さんは「言い過ぎだ。思ったことを言っただけだと言いたいのかもしれませんけど、ほかの言い方、例えができる。なぜそれができなかったのか」と疑問視。注目を集めるための表現のようにもとれてしまうと分析した上で、「立憲民主党の最高顧問ですから、国民の目にどう見えるのか考えてほしい」と切り捨てた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ