本文へ移動

新庄ビッグボスのDM作戦に「見ていてくれているんだ」若手のモチベーション”アゲアゲ”【日本ハム】

2022年1月24日 17時21分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビッグボスからのメッセージも力に練習に励む野村

ビッグボスからのメッセージも力に練習に励む野村

 日本ハムの野村佑希内野手(21)が24日、2月1日のキャンプインを前に先乗り自主トレ中の沖縄・名護でオンライン取材に応じた。野村は自身のインスタグラムに新庄剛志監督(49)から直接メッセージが届いたことを振り返り、「見ていてくれているんだと思った」と喜んだ。
 他球団ではほとんどあり得ない、SNSへの監督直々のメッセージが届いたのは1月5日だった。野村が沖縄・伊江島での自主トレが始まったことをインスタで報告。先輩の杉谷らとのトレーニングの様子を写真で紹介すると、ビッグボスがまさかの反応をした。
 「常にゴールしてからの後3メートルを目指すんだ!」
 野村はこう解釈した。「駆け抜けるというか、ただ全力で走るのとゴールのもっと先を目指すのでは違う。姿勢も変わってくる。そういう意味で『3メートル先』なのかな」。短い激励の中に、深い意味を感じ取った。
 「うれしく、印象的でした。SNSをあまり更新してこなかったが、ビッグボスも見ているし、そういうところに気が回るようになった」と野村。新たなモチベーションも芽生えている。
 新庄監督は24日にもSNSで、成長株の万波を「なかなかのオーラが出てきましたなぁ~」と褒めた。ダイエットに成功した清宮を気にかけるメッセージも発信し、若手らを勇気づけている。
 野村は、新庄監督が背番号1をいずれは選手に譲りたいと公言していることに、「今の『24』は好きですが、『1』をもらえたら、認めてもらえたということ」。次代の大砲が発奮している。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ