本文へ移動

東京都の新規感染者9468人も「10倍くらい感染者いるのでは?」と久住英二医師が実感込めツイート

2022年1月23日 19時23分

このエントリーをはてなブックマークに追加
久住英二医師

久住英二医師

 東京都は23日、日曜日として最高の9468人が新型コロナウイルスに感染したと発表するなど、変異株「オミクロン株」による爆発的な感染状況に歯止めがかからない。
 テレビ朝日系「中居正広のニュースな会」に出演する、旅行医学などが専門のナビタスクリニック久住英二医師は自身のツイッターで「症状からしてコロナだね~、と抗原検査して、ものの1分ほどで反応が出るような人ばかりです。ウイルス量が多いからでしょう。医療機関に来るのは、そんな方々ばかりだから、実際には10倍くらい感染者いるのでは?」との実感を伝えた。
 さらに「今日受診した方は、2日前に他院受診。そこではコロナの抗原検査もPCRも『できない』と。症状悪化するため、昨日も受診したが、検査してもらえず、今日は当院までこられた。検査『できない』医療機関はありません。検査『しない』医療機関です。ユーザーによる医療機関の選別が進みます」との疑問と憤りをつぶやいた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ