本文へ移動

松井一郎・大阪市長が猛抗議「誹謗中傷を超えて侮辱」と菅直人元首相の 「ヒットラーを思い起こす」ツイート巡り

2022年1月22日 18時39分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪市の松井一郎市長

大阪市の松井一郎市長

  • 大阪市の松井一郎市長
  • 菅直人元首相のツイッターより
 日本維新の会代表の松井一郎大阪市長が22日、自身のツイッターを更新。立憲民主党最高顧問で菅直人元首相に「誹謗中傷を超えて侮辱」と猛抗議した。
 菅元首相は21日に自身のツイッターで、元大阪府知事の橋下徹さんらの「弁舌」について「話を聞くと非常に魅力的」としつつ、「『維新』という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧」と主張。「主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」と持論を展開していた。
 これに対して松井市長は「元総理であり現在も立憲の最高顧問の菅さん、貴方何を言ってるか?解ってるんですか!」と怒りのツイート。「民間人と我々をヒットラー呼ばわりとは、誹謗中傷を超えて侮辱ですよね」と続け、「立憲は敵と思えばなんでもありという事ですか? 正式に抗議致します」とツイッター上で公開抗議した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ