本文へ移動

オミクロン株拡大で『満員電車』トレンドワードに…「やっと思い至りましたか」「いよいよ言い出した」

2022年1月18日 20時03分

このエントリーをはてなブックマークに追加
オミクロン株(国立感染症研究所提供)

オミクロン株(国立感染症研究所提供)

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の影響で爆発的な感染拡大が続き、18日には全国の新規感染者が初めて3万人を超えた。この日、テレビ朝日で放送されたニュースで感染者の「思い当たる原因は満員電車かも」との発言が放送されるとSNSで「満員電車」がトレンド入り。「やっと思い至りましたか」「満員電車は感染経路だと、この2年全く言ってなかったのに。ここに来て満員電車!!だってよぉ~」など憤りやあきれる声が上がった。
 朝のニュースで紹介された感染した30代男性は、取引先との会食も断るなど、感染対策にも気を使い、週の半分以上はテレワークだったという。「正直、思い当たるふしがないんですけど、通勤時の満員電車ですかね。特に年明けから満員電車になっていますので、そこで感染したのかな…」と語った。このほか、都内で電車通勤するサラリーマンの声も紹介された。
 ツイッター上では「いよいよ言い出した」「どこでもなるって」「満員電車の中では喋らないようにしたいね(切実な祈り)」「満員電車で鼻出しマスク・顎マスクはやめてください」などの声が次々と。さらに「感染経路は『満員電車かも』これは世紀の大発見ですね」「もういっそのことお望み通り、交通、物流、インフラ関係全部止めろ。それが望む世界なんだろ」との皮肉や怒りもあった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ